都市部における配送現場の課題解決
配送先に駐車場がない・・・
こんにちはROXです!
都市部の配送をされているドライバーさんにとって、大きな問題の1つに挙げられることは、配送先に駐車場が無いということではないでしょうか?
近年、路上駐車の取締りは厳しくなってきており、配送先から少し離れた場所にトラックを停めなければならない状況もあるかと思います。小口配送が増えた昨今の状況では、駅周辺や細い路地のお宅への配送など、前述のような状況になる頻度も増えていることと思います。
一方で、トラックの積載率は小口配送が増えたことで、従来よりも積載量が減っている状況にあります。下記は、国土交通省が調査したトラックの積載効率の推移グラフになりますが、H.5と比較すると積載効率は徐々に低下していっており、営業用トラックの積載効率は直近では約40%まで低下していることがわかります。
また、EC事業の拡大などにより、物流件数は増加傾向で、小口多頻度化の動きが進んでおり、いかに効率よく届けるか?ということが重要となってきていますが、このような状況下で、「どの地域や範囲をバイクや自転車による配達に切り替えたら良いか?」「効率よく配車をするためにはどのようにすれば良いか?」は、なかなか判断が難しい場面があると思います。
出典:https://www.mlit.go.jp/common/001258392.pdf
物流データを収集して可視化!配送手配・計画をスムーズに
ROXでは、物流業界のDX推進に貢献しております。物流データを収集して可視化!配車手配や計画をスムーズに行うお手伝いをしています。効率化するための判断基準として、AIが予測する数値を活用してみませんか?
弊社AI -Buffalo-は物流業界向け需要予測AIとして、配車計画・配車管理の効率化、残業時間の削減を実現してきました。AIによる業務改善、DXにご興味がある方は是非お気軽にお問合せ下さい!